niño y niña -わくわく2人旅!-

大人でありながら子どもの心を忘れずに♪ 27歳 初バックパッカー 中南米 2ヶ月半の旅へ出発!!

キューバ ハバナ旧市街


3月21日〜22日

宿を出発して最初の1杯は街角のジュース。
1CUP(約¥5)
微炭酸で桃の缶詰みたいな味。
f:id:rosa23:20160325065031j:image
ペットボトルに入れてもらう人もいて、みんな飲んでいます。

f:id:rosa23:20160325153850j:image
広場では各国のテレビの中継が行われていました。

f:id:rosa23:20160325153948j:image
旧市街を歩いているとアメリカの国旗もはためいています。

f:id:rosa23:20160325154029j:image
こんなポスターも。

f:id:rosa23:20160325154105j:image
前日にオバマ大統領も訪れたカテドラル。

f:id:rosa23:20160325161439j:image
トンカツみたいなのを挟んだハンバーガーをたべてみたり。
f:id:rosa23:20160325161513j:image
国産のコーラを飲んでみたり。
モヒートやキューバリブレを飲んでみたり。

大統領が旧市街のレストランで夕食をとるらしく道は封鎖されてこの人だかり。
f:id:rosa23:20160325154148j:image
私たちも混ざってみたけど見られそうにないので退散しました。


翌日はもうキューバを発つ日。
歩いていて見つけたカフェで朝の1杯。
これも1CUP。
f:id:rosa23:20160325154255j:image

現地の人でかなり混んでいて、お店のお兄ちゃんはめちゃくちゃ手際が良かった!

f:id:rosa23:20160325161053j:image
キューバ人民ペソ(CUP)。
3ペソのコイン・お札にはキューバの英雄チェ ゲバラが描かれています。
相方くんはそれを集めたくて、お釣りを考えてお買い物。
初日は2連続でコインが返ってきて喜んでいましたが1ペソで返ってくることも多い。
4日間でコイン・お札を合わせて6枚集まりました!
さらに最終日の朝早い時間、両替したついでに大量の1ペソの両替をお願いしたら、快く3ペソのコインに替えてもらうことができました!

そしてコーヒー豆を買いに、自家焙煎のカフェへ。
f:id:rosa23:20160325154404j:image
大人気で豆は午前中で売切れてしまいます。
みんな大量に買うからかなり待って、ギリギリで購入できました!
f:id:rosa23:20160325154439j:image

荷物をピックアップしたら空港へ。
お母さんがベランダから見送ってくれました。
一緒に話したり、ウイスキーを飲んだり、落ち着くお家でした。
もっとゆっくりここにいたかったなぁ。

お昼ごはんは空港で。
f:id:rosa23:20160325154804j:image
f:id:rosa23:20160325154547j:image
ビールとRopa vieja、Plátanos fritos。
まだ食べていなかったキューバ料理。
ビーフシチューみたいな感じ。
美味しくてごはんおかわりしちゃいました。


私たちと同じ時間にオバマ大統領も出発。
1度飛行機に乗りましたが大統領が出発するまでは飛べないらしく、降ろされて飛行機を見送ることができました!
f:id:rosa23:20160325154659j:image

おかげで2時間ほど遅れまししたが、キューバからの飛行機は遅れやすいとのことで余裕を持たせていて大正解でした。

f:id:rosa23:20160325155309j:image
これから変化していくであろうキューバ
短期間だったけど訪れて良かった。
現地の人が生活しやすくなってほしいけど、いろいろ変わってしまうのは寂しい。
良いように変わっていってほしいなぁ。
数年後にも来てみたいと思いました。

☆ツーリストカードについて
キューバ入国の際にはツーリストカードが必要です。
US$20。
私たちはカンクンの空港、チェックインカウンターの向かいのカウンターで購入しました。

☆また以前は必要だった出国税は、現在必要ありません。


応援ありがとうございます!
ランキング参加中です☆
良かったらクリックしていってください!!
にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村