niño y niña -わくわく2人旅!-

大人でありながら子どもの心を忘れずに♪ 27歳 初バックパッカー 中南米 2ヶ月半の旅へ出発!!

ラパスからウユニ

現在チリ、サンティアゴです!


ラパスからウユニへのバス会社は「panasur」、semi cama(120 Bs ¥2030)

 
バスは19:00に出発し、12時間で着くとのことでしたが朝5:00到着。
 
ウユニの宿は予約できないから到着が遅れるのは嫌だった私たちだったけど、早すぎ。
そして早朝は超寒い。
 
最後の4時間ぐらいは、お尻が空中に浮くでこぼこ道でした。
 
宿探しを開始してみたけど
「Full。」のひとこと。
朝早いとたいていそう言われるみたい。
 
Wi-Fiサクサクなカフェ(Hostel Avenidaの向かい)で朝食をとりながら待つ。
 
10:00前に再挑戦してAvenidaの部屋をゲット。
 
 
1月末から5日間の滞在中、ウユニ塩湖には3回行ってきました!
 
ツアーはホダカツアー。
1台の車を7人でシェアします。
f:id:rosa23:20160208065500j:image
 
今年はなかなか雨が降らず、雨待ちをしたり他の場所から戻ってくる人も多かった。
 
綺麗な鏡張りを見るには、
雨が降り、水が薄く張っている状態で晴れること。
風がないこと。
 
1回目は初日の夕方~夜。
 
f:id:rosa23:20160208065635j:image
水のあるところまで真っ白な世界を走ります。
 
f:id:rosa23:20160208070326j:image
夕方は風が強く海みたいに。
 
でも帰りにとっても綺麗な星空が見えました!
 
 
2日めは朝2:30からのサンライズ
7人集まらなければ1人分の値段が高くなるから、ホダカの前で必死で声かけ。
 
星は見えたけど月の明かりで少なめ。
でも星空の下の鏡張りで写真を撮ってもらえたので満足!(≧u≦)
 
f:id:rosa23:20160209112433j:image
日が昇るとすごい勢いで水が引いていく。
 
 
そしてラストチャンスの3回めも2:30からのサンライズ
予報では雨。
急に晴れることを期待してみました。
 
塩湖に入ってから雨が降り車内で待機。
街では降っていないとのことだったけど、夜中にも降ったみたいでめちゃくちゃ水が増えていましたー!
 
f:id:rosa23:20160209125601j:image
そして朝日が昇る頃、雨が止み晴れてきました!
ここまで天気に恵まれる私たちって
天才かもしれない‼︎
と盛り上がる。
 
f:id:rosa23:20160210034140j:image
青空の鏡張りは見えなかったけど幻想的な世界の中の朝日を見ることができました‼︎
 
ウユニ塩湖の天気はなかなか読めず、タイミングが難しい。
街では晴れていても塩湖では雨が降ったりその逆だったり。
 
私たちはいつ参加するかかなり悩みました。
 
今年のような異常気象でウユニ塩湖の鏡張りもいつまで見られるか分からないとも言われているようです。
 
 
ランキング参加中です☆
良かったらクリックしていってください。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村